人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日のカーネーション

母の日のカーネーション_f0017185_15292966.jpg遠くに住んでいる娘から母の日の「カーネーション」が届いた。

「母の愛なくして今の私はありません」というメッセージを添えて。

どうもありがとう!
とても嬉しかったわ。

カーネーションの花言葉は”母の愛・女性の愛・清らかな愛”
カーネーションを贈るようになった始まりの伝説は多々ある。
どれが本当なのかわからないが・・


赤い花は健在する母の愛情
白い花は亡き母をしのび亡き母から受けた愛情

前は胸に母親のいる人は赤いカーネーション。
母を亡くした人は白いカーネーションをつけていた。

配慮を欠くということから
今は母親本人にカーネーションを
贈る習慣と変ってきた。

それに今は多彩な色のカーネーションを
贈るようになってきている。


**ちゃん
これからも赤いカーネーションを
贈ってもらえるように過ごしていくね。



先月親友が亡くなって私は落ち込んでいる。
春になって元気になったら会おうと約束していたのに
とうとう力つきてしまった。

子供さんたちはすごく親孝行で
彼女は幸せに暮らしていた。

何かにつけてその子供さんたちのことも思ってしまう。
今年は白いカーネーションを贈ったのだろうか?

家族葬だったのでもう少し落ち着いたら
みんなでお参りに行きたいと考えています。

by mmk0512 | 2011-05-08 15:53 | ちょっと一言 | Comments(0)