人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"寡黙堂"

\"寡黙堂\"_f0017185_8572165.jpg 5月16日のお天気のいい日。
 鶴川駅を降りて
 “寡黙堂“を探して岡上方面に歩く。
 畑の真ん中に“寡黙堂”があった。






少し早く着いたので、予約だけして坂道を登り
散策をする。

静かな所だ。
ときおりバイクと車が通るだけ。
私達の声がやけに大きく響いている。

道って面白い。
「な~んだ。ここは前に来たところとぶつかっているのね」



\"寡黙堂\"_f0017185_8592716.jpg ”寡黙堂”のランチのおまかせセット
 お部屋は奥さんの趣味の
 映画関連の品物でいっぱいだった。
 それに所狭しと食器が並んでいる。
 “50~60年前の食器やお膳やお椀を
 つかっているので
 欠けたものがでるかもしれないので
 ご了承ください”



食べきれないほどのおかずと、竹の子ごはん。
私達は顔を見合わせて「どうしよう」
“だって残さずに食べて下さい“って書いてあるもの・・

火、木曜日に開いているのでなんとなく“寡黙”という字にしたそうだ。
寡黙というからおとなしい無口の人かと思ったら、
気さくによく話す女性だった。
一日15~16人まで。
テレビで放映されてから、お客さんが増え、断るのに苦労するという。



\"寡黙堂\"_f0017185_925634.jpg 食後の散歩
 “中へどうぞ”と書かれているところを通る。
 普通は“中へは入らないで下さい“って
 書いてあるよね~
 木戸を押して中へ入り登って行くと、
 尾根道のように細い道が続いていた。
 「今度ここの道を行こうね」と
 言い今日はパス。






\"寡黙堂\"_f0017185_944858.jpg


岡上の手入れされた畑が広がっている。
この景色を見ていると気持ちが大きくなる。

**農園ではたけのこ、ミカン、ブルーベリー、柿などの
もぎ取りをやっている。
竹の子が終わって6月にはブルーベリーだ。
おじさんは車からはちみつをだし、ここでとれたものだと説明している。
“ちょっと大きいビンだし高いな~“

もう少し小さ目のビンをだす。
おじさんって商売上手だこと!

歩いていると暑くて咽喉が渇いた。
駅近くでお茶をしていると風が吹いてきた。
夕方から雨が降り突風が吹くという予報だ。
悪天候にならないうちに帰りましょう。

今日は気持ちの良い散策で楽しかったねぇ。

by mmk0512 | 2013-05-17 08:56 | ハイキング | Comments(0)