人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴平神社・王禅寺の散策

琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_8501024.jpg   王禅寺にあるお蕎麦屋さん「楽」
  アルバイトの募集が
  いつも面白く書いてあるのが面白い。
  いつも並んでいるので
  今日は早めに出かけた。





注文してお料理が来るまで、塩の効いたあげ蕎麦をボリボリ食べる。
へぎ蕎麦は2枚頼んでも同じ値段。
今日は竹の子ごはん、うの花、おしんこと春の天ぷら。
ボリュームがあって1050円で満足。

食事の後“琴平神社”に行きお詣りをする。
季節外れの七五三やお宮参りの可愛い赤ちゃんに会う。

琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_855148.jpg  銭洗弁財天










琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_856425.jpg  私達は倍になることを期待して
  弁財天者のお水でお金を洗った。










少し歩いて「王禅寺ふるさと公園」へ。
今日のお目当ての“玉縄桜”
琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_8575924.jpg


琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_8583685.jpg


琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_8595080.jpg


今年最初のお花見だった。
梅と一緒に咲いていて、広場ではテントを
張って家族づれで楽しんでいる人たちがいる。

琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_913668.jpg  王禅寺










散策の後“王禅寺”の禅寺丸柿を見る。
王禅寺ふるさと公園にもあるが王禅寺の境内にあるのは禅寺丸柿の原木で
樹齢約450年。
日本最古の甘柿だそうだ。

琴平神社・王禅寺の散策_f0017185_931329.jpg  禅寺丸の銅像があった。
  「とても怖いね~」と私達は尻込みした。
  手も足も指が4本しかない。
  その手に禅寺丸柿を持っている。
  どういう事かわからないまま、帰路に着いた。
  今までちっとも気が付かなかったけれど、
  今度お寺の住職の人に会ったら
  聞いてみようと思っている。

by mmk0512 | 2017-03-03 09:15 | 散策 | Comments(0)