人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老眼鏡が変だ

老眼鏡が変だ_f0017185_8305281.jpg 十数年も前に作った老眼鏡は
  とうとう寿命が来たようだ。
  眼科に行き検眼してもらった。
  「ちゃんとしたメガネ屋さんでメガネを
  つくってください」と言われた。



前に3個作ったことがあるメガネ屋さんに行った。
老眼鏡も新しいのが欲しいけれど、遠くのものをみる力も衰えている。
運転免許の更新では難なく「合格です」と言われたけれど
あれは両目で見ていた。

メガネ屋さんにそのことを言うとメガネを付けてくれた。
遠くの字はメガネがなくても見えるし読めるけれど今はきれいに見える。
「これは乱視矯正だけですよ」と言われた。
私は乱視でぼけて見えるそうだ。
「人は一週間も毎日同じ洋服を着ませんよね。
メガネは毎日使うものです。
もっと目をいたわってください」と言われた。

とりあえず老眼鏡を作ってから考えよう。

by mmk0512 | 2017-08-06 08:36 | ちょっと一言 | Comments(0)