人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生100年時代

人生100年時代_f0017185_1837572.gif  ボランティアの日
  クリスマスのクッキーを焼く。
  友達がエプロンをつけていた。
  「これ娘にもらったエプロンなの」という。
  「エプロンじゃない。チュニックよ」と私。
  前から見ても後ろか見てもやっぱりチュニックだ。
  とても形と色がいいチェニックだった。
エプロンとチュニックの区別がつかない友達だった。

今日の30分の講演は「人生百年時代」
話の内容はいつも聞くように、「外に出なさい。そして人と交わりなさい。
趣味を持って自由に楽しく過ごしなさい。

死ぬ時は“ピンピンコロリ”ではなく“ネンネンコロリ”
適当な時間を費やしておしまれて死ぬのがいい」と。

それからゲームをしたりしたので、私はあまり気にとめなかったけれど
95歳以上の人が「死ぬ話はあまり聞きたくないね。」というのを聞いて
もうすぐ訪れるかもしれない別れの話は落ち込むのだろうと察した。

周りで亡くなる人が増えてきた。
長生きすると友達がいなくなって寂しいという。
そうかもしれないな~

by mmk0512 | 2017-12-18 18:45 | ちょっと一言 | Comments(0)