人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安達太良山(国見温泉・小岩井農場・安達太良山の旅 4)

二本松駅に着くと旅館の人が迎えに来てくれていた。
奧岳からロープウエイで上がり、登山道に着いた。
ハイカーたちが次々と私たちを追い越していく。
しっかりした靴と装備した山ガールも元気だ。


安達太良山(国見温泉・小岩井農場・安達太良山の旅 4)_f0017185_17050759.jpg登山道にはサラサドウダン、ハクサンシャクナゲ、
イワカガミなど、名前のわからないお花が一杯咲いている。

ピンク、白、赤のサラサドウダンのトンネルを通って山を登る。
仙女平の分岐に着いた。
道は細く険しくなっていく。
上を見上げると小さな人が登って行くのが見える。










広くなっている木陰でランチ
昨日いただいた“ひしまき”と“おかき“だけ。
私が持ってきたので友達に褒められた。

“この上の空がほんとうの空です”

安達太良山(国見温泉・小岩井農場・安達太良山の旅 4)_f0017185_17101095.jpg


“澄み切った青い空
私はほんとうの空を見た。“

帰りは薬師岳展望台でしばらく休憩。
透き通った空に遠くの山並みもみえる。

あだたら渓谷自然遊歩道
安達太良山(国見温泉・小岩井農場・安達太良山の旅 4)_f0017185_17141503.jpg



最も景観のすぐれた1kmを国が自然遊歩道として
整備したところで
自然の渓谷美を堪能できる道。
1時間コースだったが私たちにとって決して
手軽な散歩道ではなかった。
木の根っこがはばかり階段はきつい。
それでも川の流れを見ていると
疲れもふっとんでしまう。

最初の橋が見えたときは感激した。
滝見橋、昇竜の橋、平滑橋、見返橋、烏川橋の五個の橋を渡り、
くねくね沢を渡る。
滝も名前が付けられていてそのたびに休憩して
オゾンをたっぷり吸った。

こもれびの美しさにしばらく言葉もなかった。
一日遊んだ後、岳温泉に入りお品書きを見ながら、きれいに盛り付けられた
ごちそうをいただく。
とても美味しい和食。

今回は私の企画で自分の行きたいところを選んだのだけれど
友達はとても喜んでくれてよかたと思っている。











by mmk0512 | 2018-07-04 17:18 | 旅行 | Comments(0)