人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米の定員さん

新米の定員さん_f0017185_10024267.jpg
集まりに使うためデパートに和菓子を買いに行った。
お店を回って品定め。
いいと思えば予算が合わない。
やっと決まってお店の前に立つ。
先客がいたのでしばらく待っていた。
店員さんは包装ができず、何回も包みなおし、包装紙を無駄にしている。
いつ終わることやら・・
私たちは別の場所に移動しおせんべいを買った。
戻ってくると、お客さんがいなかったので「やっと終わりましたね」と友達が言った。

届けてくれるよう頼むと「店長に聞いてみます」と言って電話している。
「いつもお願いしていますよ」というが不安なのか何回もかけなおしていた。
店長さんが出勤してOKをとった。
「配送料はかかりますけど」
「勿論お支払いします」
この定員さんははじめての経験らしい。

「まだ一週間しかたっていないので、慣れなくてすみません」と素直に謝る。
そうだったのか~
包む必要はなかったので、店員さんはホッとしたかもしれない。

和菓子の名前を言って「ハイ」
代金を払うときも個数を言い自分で「ハイ」
届ける日を口に出し「ハイ」
ひとつずつ「ハイ」と言いながら確かめるので、おかしくなって笑ってしまった。
勿論誰にも気づかれないようにしたけれど・・・
どうにかことは済んだ。
「中年になってから初めての仕事は大変ね。
だけど包装だけは練習していないと包み紙が損するわね」が私たちの感想。

家に帰りあんなに「午前中に届けてくださいね。」と言ったのに
お届け伝票を見ると日にちだけしか書いていない。
やっぱり新米定員さんは不安だ。
間に合わなかったら困るので、今日もう一度行って確かめようと思っている。


by mmk0512 | 2018-08-05 10:11 | ちょっと一言 | Comments(0)