人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立ちたがり屋さん

目立ちたがり屋さん_f0017185_07481557.jpg
イベントの受付の近くに私は立っていた。
赤十字共同募金箱がおいてあり、「100円でも結構ですので
入れてください」とスタッフの人が声をかけていた。

Aさんがやってきた。
「100円入れるわよ。いい? いいのね? 入れてもいいのね?」と
100円玉を手から離さずに何度も確かめる。
たかが100円。
だれもがあたりまえのように箱に100円玉をポンと入れてるのに
なんともったいぶっていることか・・
ご夫婦二人で100円だし、おまけにそばにいたご主人は
「今いれたから自治会から回ってくる共同募金はやめようか」などと言っている。
冗談にしてもなんともまぁ! 
赤い羽根のシールはすぐとれてしまう。
「とれちゃった!」と言ってまた赤い羽根をもらいに来そうな気がする女性だ。

目立ちたがり屋さん_f0017185_07500637.jpg


そのA子さんが先日、市営地下鉄でパスモを使っていた。
敬老パスは70才からで彼女は69才でまだ持っていない。
改札を通るとき、誰も聞いていないのに「私まだ若いから」と
敬老パスで通っている人に声をかけていた。
あと1年もすれば敬老パスをもらえる年齢になる。
「70才になっても“まだ若い”っていうのかしらね」と誰かが言うと
「年上の人には90才になっても“私はまだ若い”ときっというでしょう」という人がいて
みんなで大笑いした。

だれだって若い時があった。
“若い”ということはそれほど自慢したいものかしら?



by mmk0512 | 2018-10-10 07:52 | ちょっと一言 | Comments(0)