人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五島美術館

五島美術館_f0017185_16254472.jpg


“東西数寄者の審美眼”と称して阪急・小林一三と
東急・五島慶太のコレクションが
10月20日から12月9日まで開催されている。

二人の心の安らぎとなった美術品の数々約100点が
陳列されていた。
作品の前に立ち熱心に解説を読んでいる人々。
会場から出た後、「私語はお控えください」とアナウンスがあって
「私たちのことじゃなかったわね」とほっと一安心する。


重要文化財の作品は特に人だかりがある。
茶道をたしなんでいる人は感激するだろう。
私は絵巻にとても興味があった。
講演会やギャラリートークもあり参加してみたい気もする。

外に出てお庭を散策。
六地蔵や石仏が多く配置され、季節に咲くお花も植えられている。
あずまやで休んでから、下ったり、上ったりして木陰の道を歩いた。


五島美術館_f0017185_16283888.jpg


お昼はしばらく行っていない
高島屋にある“美登利寿司“
お昼時間も過ぎていたので、さほど待つことなく入店。

ランチでもやっぱり美味しい。
お味噌汁と茶碗蒸しがつく。
友達は「安くて美味しくていいところに
連れてきてくれた」と喜んでくれた。

おまけに支払いの時、山形のお米・はえぬきを2合いただいた。
こんなにいただいていいのかしら?




by mmk0512 | 2018-11-09 16:31 | おでかけ | Comments(0)