人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命は電池


命は電池_f0017185_08102994.jpg

パートで働いている友達の話。
園児たちが可愛がって面倒を見ていたウサギが死んだ。
友達が悲しいことを子供達に話す。
昨日まで元気に子供達と走り回っていたウサギが
微動たりともしないで横たわっているのに、
子供達は不思議そうに眺めているだけ。
笑みさえ浮かべている子もいたそうだ。

人間にはもって生まれた喜怒哀楽の感情がある筈だ。
その中でも別れほど悲しいものはない。
なんの感情も示さない子供達。

もしかしたら今の子供達は理解できずに電池を入れ替えれば
動き出すのではないかと思ったのかもしれない。
おもちゃは電池やバッテリーが原動力・・すなわち命
こんな環境の中で育っている子供たちが錯覚したのかもしれない。

近頃お葬式に行って家族が亡くなっても、昔ほど悲しみで泣く人が少ないと思う。
たんたんとして感情を出さない姿を見て私は不思議に思っている。





by mmk0512 | 2018-11-30 08:11 | 思うこと | Comments(0)